萌えエネルギーの研究日誌(研究日誌ではない)

萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え

2023年印象に残ったアニメOPED10選

おはようございます 萌えエネルギー研究所研究員の仝㳄兀の让丈なろ攴酉己者て゛あらねゐ世畀のきほ゛ラㄘャんです。 今日は2023年印象に残ったアニメOPED10選と題してちょっと書こうと思います。 2023年を総括するまでが2023年ですから今は2023年です。

 

・2023年に放送したアニメのOPEDから選びます

・楽曲というより1分半のOPEDアニメーションという観点も重視してます

・順位はないです

 

 

 

『SHY』 OP 「Shiny Girl」


www.youtube.com

アニメーションのエフェクト?というんでしょうかギミックがみててめちゃめちゃ気持ちいい。Aメロのポルタメントとかかなり好き 聴いてても見ててもあっアニメのOPの王道だ!!みたいな感覚がすごく好き

 

 

『魔王学院の不適合者Ⅱ』 ED 「エソア」


www.youtube.com

なんかポルタメント繋がりみたいになっちゃんたんですけど、まぁメロディーが好きとか色々あるけど、始終モノクロ映像がカッコイイ(厨二病のきぼうちゃん)しあとAメロのこうため息の主題っぽさとかサビに入った後のカメラワークとかが好きですね(きみこの調子でブログ書くんだ)

 

 

『絆のアリル』 ED 「寄花 -Yosuga-」


www.youtube.com

絆のアリルってミラクの喜怒哀楽だったり、OPの超王道アイドルアニメ主題歌だったりと人間味というか生きてる!って感じがすごい作品だと思ってるんですけど、そのアニメが終わってEDに入った瞬間に無機質な歌唱AIの曲が入るってすごい衝撃を感じて、しかもアニメーションも本編とは異なり動いたりしない、まるで抜け殻のような3Dアバターが写されるだけというの中々怖くないですか?そのぱっとした切り替え方というかそういうのがすごく印象に残ったEDアニメーションでしたね

 

 

『君は放課後インソムニア』 ED 「ラプス」


www.youtube.com

弊はこのアニメすごく好きで、好きといえばやっぱり楽曲がすごく好きなんですよね この曲はめちゃめちゃインソムニア「夜」のイメージにあっていると思う ファインダー越しから星空へ空間がひろがる瞬間が見ていて本当にすき 音ハメの映像切り替えも好き

 

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!』 ED 「栞」


www.youtube.com

これの映像、誰のファインダーから見た風景なんだろうね

ともりの歌声とはちゃめちゃに合ってると思うんですよこの曲のもつ切なさとか優しさが 最初の出だしの歌い方天才だと思う

 

 

『川越ボーイズシング』 OP 「アンノウンの色彩」


www.youtube.com

???「あんたポルタメント好きよね」

弊「うん」

合唱曲らしさというかこういう曲調が好きで......... Bメロイイよね..............

サビのリズム隊が正直に言うとダサいのがめちゃめちゃに良くて、ダサいのって別に悪いことじゃないんだと思わせるのが強いと思う(ダサさって大体滑りやすいから......)

 

 

『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』 OP 「ハッピーエンドプリンセス」


www.youtube.com

 #女神 #聖女 #叡智 #聡明 #慈愛 #博愛 #ですわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~』 ED 「レゾナンス・レゾナンス」


www.youtube.com

キャラソンのEDだぁいすき連盟と申します。 映像が可愛すぎるし普通にこれ泣きアニメのEDだろぉ!!!!!って12話見た後いいまくってた

 

 

 

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~』 ED 「無窮プラトニック」


www.youtube.com

詳しいことは全部アニメに書いてあるんで(アニメこそ全て派)

このEDアニメーションが本当に大好きで...

 

 

(ブログの最後の方あるある:だんだん雑になっていく)

 

 

 

『冰剣の魔術師が世界を統べる』 ED 「ラウドへイラー」

animestore.docomo.ne.jp

(なんでEDがつべから消えてるんだ...?????)

 

え?dアニメストアに入っていない?????????????????????

 

.........一応ニコニコ動画もあげとくね....

 

 

 

 

 

やっぱりさぁサビの美少女ドーン!!!!!!!!!!!!!!には勝てません!!!冰剣システムとすらいわれるようになった(これ以前にもED内次回予告みたいなアニメはあったとは思うけど) ED中の次回予告も「次回予告だ!」っていった直後に無音のシーンあるの素晴らしくないですか??????本当に唯一無二のEDだと思う、最後に名乗るのも楽しいし本当にエンディングアニメーションと次回予告という枠をとにかく面白くした天才だと思う

 

 

 

 

 

以上、10選でした~また来年~~~~2024も萌えていきましょう~~~~~~~