萌えエネルギーの研究日誌(研究日誌ではない)

萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え

2022年アニメOPED10選

おおみそかですね

 

おおみそかといえば?????????????????

 

そう!!!!

 

 

歌合戦です!!!!!!!!

 

それでは、アニメOPED(オペッド)合戦、ファイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローループ OP 「やじるし→」ぽかぽかイオン

作詞:岩里祐穂 作編曲:山下宏明

youtu.be

B♭7sus4のイントロから始まるのかっこよすぎる 歌唱者の柔らかめな声質と絶妙にマッチしており、特にサビへ入ったあとのデュエットとVn.、7の和音や9の和音を多用した和声、過渡的でなかなか解決せずに引っ張る和声が(引っ張って引っ張ってようやく最後で完全終止)めちゃくちゃ最高 アニメーション面では序盤のフライフィッシングでタイトルを釣るモーション、サビでの衣装替えが大好き

 

 

 

平家物語 ED 「unified perspective」 agraph feat. ANI(スチャダラパー

作詞:agraph 作曲:ANI

youtu.be

まさかのラップ!?!? 冒頭の何とも言えない音の移り変わりからのラップとのコンビネーション、突然プツッと切れて新しい音が加わっていつの間にかサッと終わるのがかっこよすぎる 決して鮮やかではないが様々なグラテーションの黒、白を根底におきながら使われる赤色の映像も音楽とマッチしており、最高

 

 

 

まちカドまぞく 2丁目 OP 「ときめきランデヴー」shami momo

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

youtu.be

1期と続き、非常にジャジーな感じでめちゃめちゃ好き 実はこれを手マンしたんですが非常に和声を聴き取るのが難しかったです 基本はわかりやすいけど付加音が......目まぐるしく転調するBメロ部分最高 みかん箱爆発だぁいすき

 

 

 

ヒーラー・ガール OP 「Feel You, Heal You」ヒーラーガールズ

作詞:松井洋平 作編曲:高橋諒

youtu.be

ストリングスが大好きすぎる アコースティックな音づくりで広がりが素晴らしい オーケストラの使い方が上手いと好きになっちゃうよ...... 1番好きな部分は、サビ終わり近くのGm-C7-Fm-B7です アニメーションも非常ひらひらと立体的に動きながらもわざとらしさが全くなく、ひとつひとつを見ていてとても楽しい

 

 

 

処刑少女の生きる道 OP 「Paper Bouquet」 Mili

作詞:Cassie Wei 作曲:Cassie Wei & Yamato Kasai 編曲:Yamato Kasai, Yukihito, Shoto Yoshida

youtu.be

イントロがかっこいい 冒頭フランス語風?の架空言語が聞いてて心地良く、Vn. とPf. がいい味出してる曲。サビ最後の繰り返されるメロディーラインがとてもよい Bメロで曲に合わせて変わるアニメーション、よくあるやつだけど惚れちゃう

 

 

であいもん OP 「菫」坂本真綾

作詞:坂本真綾 作曲:岸田繁 編曲:岸田繁・扇谷研人

youtu.be

作中では複数パターン(チャイムのようなVer.と本篇に被った普通のVer.)のイントロがあった本楽曲。Aメロ(OP Ver.ではないものではイントロから)は親の声よりも聴いたカノン進行で始まるのが心地良い。しかもそれはありがちな手垢の付いた感じではなく、実家のような安心感と昇華されて身体にスッと馴染む。サビでもAメロと共通した音がちらほらあるのが面白い。そういった面でも前述した「実家のような安心感」が徹底されてると言えるかもしれない 一果.....................

 

 

 

咲うアルスノトリア すんっ! ED「With you」 cluppo

作詞:cluppo 作編曲:Crow

youtu.be

星がキラキラ光るようなイントロから始まるの好き 基本的に同じ移り変わりをする和声が繰り返されるタイプの曲だが段々少しづつ変化があるのが本篇を想起させるキーになってる気もする Bメロのメロディー好きすぎる あとサビ前の水滴の波......余韻が素晴らしいEDだと思う

 

 

 

シャインポスト ED 「パレットガールズ」TINGS

作詞:ヤマダヒロシ 作編曲:コモリタミノル

youtu.be

2022年最高のイントロ(あんたイントロ好きよね~) バッチバチにかっこよすぎてかっこよすぎる Bメロとサビのメロディーが気持ちよすぎて絶頂 素人があーだこーだ語ってもしょうがないのでとりあえず聴いてください 聴け!!!!!!! メガネはるるんかわいいよぉかわいいよぉ

 

 

 

邪神ちゃんドロップキックX ED 「流線形メーデー」花譜×可不 (Prod.Hi-Fi P)

作詞:祭日ハネダ 作編曲:HiFi-P

youtu.be

イントロが良い(お前はイントロ厨かっ!) 花譜氏の声を元に生まれた可不という人工歌唱ソフトウェアというのはかなり興味深いしこんなにマッチするんだという感想がある。サビの合いの手ピアノ?みたいな音で最後のメロディーを想起させるというやり口が神

 

 

 

Do It Yourself!! ーどぅー・いっと・ゆあせるふー ED 「続く話」せるふとぷりん

作詞・作曲:佐高陵平

youtu.be

イントロが良すぎる(n回目) 静か目な音から段々と深みが出てきて、Bメロで口笛を使って上を拡張し、サビ前で一瞬消えてからサビでガチャゴチャやるというのが天才的 よくありがちな恋人繋ぎではなく普通の手の繋ぎかたしている部分が最高で毎回拍手しておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

OP 5 : ED 5

 

 

 

 

 

 

引き分け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

いやー選ぶのめちゃめちゃ大変だったーブログ書くのに2時間はかかったわーー10選以外にもいい曲いっぱいあるのでみんなみてねーーーーー

 

今年もありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!よいお年を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

餅はちゃんと噛んで食べよう!!!!!!!